リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年01月19日

第48回 京都牝馬ステークス(GIII) 結果(的中)


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第48回 京都牝馬ステークス(GIII)へ
第48回 京都牝馬ステークス(GIII)



京都競馬場で京都牝馬S(4歳上・牝・GIII・芝1600m)が行われ、道中は中団のインコースでじっくりと待機していた浜中俊騎手騎乗、単勝1.7倍で圧倒的な1番人気ハナズゴール(牝4、美浦・加藤和宏厩舎)が絶好の手応えのまま4コーナーを回って最後の直線へ
直線入り口では内で進路を探す余裕を見せながら、残り200mで一気に先行集団を捕らえると瞬く間に後続との差を広げてあっさりと抜け出し、前走とは一転の大外一気の末脚で追い込んだ2番人気エーシンメンフィス(牝5、栗東・野中賢二厩舎)以下に、最後は2.1/2馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは1分34秒3(良)

さらにクビ差の3着に、中団追走からゴール前で追い込んだ10番人気ベストクルーズ(牝6、栗東・松田博資厩舎)が入った
ハナ差遅れた4着が、逃げて粘った5番人気クィーンズバーン(牝5、栗東・浅見秀一厩舎)
さらにクビ差の5着は8番人気サクラクローバー(牝6、美浦・田島俊明厩舎)の順で確定

なお、3番人気レディアルバローザ(牝6、栗東・笹田和秀厩舎)は、見せ場なく11着に敗れている

勝ったハナズゴールは、父オレハマッテルゼ、母シャンハイジェル、その父シャンハイという血統
3歳3月のチューリップ賞では、2012年年度代表馬・ジェンティルドンナを差し切って優勝
その後は重賞路線で苦戦が続くも、前走は同じ阪神芝1600mのリゲルSで牡馬を相手に差し切りV
牝馬相手となったここは、圧倒的な1番人気の支持に応えて、見事なイン差しから瞬く間に抜け切り完全復活の重賞V2
通算5勝目となった


1 C◎ハナズゴール 牝4 54.0 浜中俊 1:34.3  
2 G△エーシンメンフィス 牝5 55.0 川須栄彦 1:34.7 2 1/2
3 I▲ベストクルーズ 牝6 53.0 川田将雅 1:34.7 クビ
4 Dクィーンズバーン 牝5 54.0 藤岡佑介 1:34.7 ハナ
5 E◯サクラクローバー 牝6 54.0 幸英明 1:34.8 クビ
6 Kアプリコットフィズ 牝6 56.0 武豊 1:34.8 アタマ
7 @アカンサス 牝5 54.0 三浦皇成 1:35.2 2 1/2
8 Hフラワーロック 牝5 53.0 岩田康誠 1:35.4 1 1/4
9 Mエーシンリターンズ 牝6 55.0 和田竜二 1:35.5 1/2
10F☆アスカトップレディ 牝6 54.0 酒井学 1:35.6 1/2
11B△レディアルバローザ 牝6 55.0 C.ルメール 1:35.6 クビ
12Lシースナイプ 牝6 54.0 藤田伸二 1:35.6 アタマ
13Aオウケンサクラ 牝6 54.0 北村友一 1:35.6 ハナ
14J×アンチュラス 牝4 53.0 池添謙一 1:36.2 3 1/2


レース後のコメント

1着 ハナズゴール 浜中俊騎手
「内の馬場がいいし、枠も内でしたから、出たなりでスムーズにロスなく競馬したいと思っていましたが、狙い通りでした。抜け出す脚もあるので、スペースがあれば迷わずそこに行こうと思いました。末脚は本当にいいモノがあります。このあと大きな夢を抱かせる馬ですから、そこに向けて自分もがんばりたいです」

2着 エーシンメンフィス 川須栄彦騎手
「今回は初めてのマイル戦ということもあり、この馬のリズムで走らせてどうなるかと思っていました。リズムよく運べて、終いは本当にいい脚でした。レースの幅が広がりましたし、今後が楽しみになりました」

3着 ベストクルーズ 川田将雅騎手
「いつもよりゲートを出て、思ったより前の位置になりました。6枠だったので内に入れませんでしたが、それでも2着と差のない3着ですから、よくがんばっていると思います」

4着 クィーンズバーン 藤岡佑介騎手
「久々にこの馬のリズムで競馬ができました。ハナズゴールを負かすなら極力スローに落として後ろをゴチャつかせるしかないなと思っていましたが……。5歳になりましたが、衰えた面はまったくありません」

7着 アカンサス 三浦皇成騎手
「理想的なポジションで流れに乗れましたが、伸び切る前に勝ち馬にスッと行かれてしまいました。ただ、きっかけさえつかめれば必ず走ってくる馬だと思います」

10着 アスカトップレディ 酒井学騎手
「勝った馬の後ろにつけられたのでいいかなと思ったのですが……。瞬発力の差で一気に行かれてしまいました」


ハナズゴールはここでは力が違いました
やはり父同様、マイルが一番合ってる気がします
ヴィクトリアマイルに向けて頑張って欲しいです



馬単 ◎→△ 890円 的中
三連複 ◎−△−▲ 5,690円 的中 

6100円→6580円




京都牝馬ステークス 結果 競馬ブログランキング


★★★




 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まコツンさん、こんばんは。
京都牝馬さすがですね〜〜^^

馬単でキッチリ取らせて頂きました。
この的中は見事です。
この調子で、東海とアメリカ・ジョッキーも宜しくお願い致します。
Posted by AKATUKI at 2013年01月20日 00:37
AKATUKI様
こんばんは!
なんとか安いですがとれました(;_;)

お役に立てるよう頑張ります!
ありがとうございます。
Posted by まこつん at 2013年01月20日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事