リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年01月21日

第30回 東海テレビ杯東海ステークス(GII) 結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第30回 東海ステークス(GII)へ
第30回 東海ステークス(GII)



中京競馬場でGI・フェブラリーSへ向けての前哨戦・東海S(4歳上・GII・ダ1800m)が行われ、道中は淀みない流れとなる中で中団に待機していたC.ルメール騎手騎乗の4番人気グレープブランデー(牡5、栗東・安田隆行厩舎)が3〜4コーナーで徐々に前との差を詰めながら最後の直線へ
坂を駆け上がりながら各馬が一団となる中で、残り100mで前を捕らえ切って差し切り、2番手追走から最後まで踏ん張り通した8番人気ナムラタイタン(牡7、栗東・大橋勇樹厩舎)を3馬身差突き離して優勝した
勝ちタイムは1分51秒0(良)

さらに1/2馬身差の3着に、先行争いの後ろでレースを進めながら、直線で脚が止まる形になった1番人気ホッコータルマエ(牡4、栗東・西浦勝一厩舎)が入った

その後ろ、4〜6着争3頭が並んで入線し、4着は後方からの追い上げた7番人気ソリタリーキング(牡6、栗東・石坂正厩舎)
5着は2番人気グランドシチー(牡6、美浦・相沢郁厩舎)
最内の6番人気ミラクルレジェンド(牝6、栗東・藤原英昭厩舎)が6着で確定

勝ったグレープブランデーは、父マンハッタンカフェ、母ワインアンドローズ、その父ジヤツジアンジエルーチという血統
2011年ジャパンダートダービー(大井2000m・交流GI)を制したあとは故障もあり本調子になかったが、前走JCダートで強豪相手に5着と奮闘
その時と同じく引き続きC.ルメール騎手で挑んだここはしっかりと結果を残して見せて、フェブラリーSなど、今後に期待が膨らむ久々2度目の重賞制覇
通算6勝目となった

1 N▲グレープブランデー 牡5 57.0 C.ルメール 1:51.0  
2 Hナムラタイタン 牡7 56.0 柴山雄一 1:51.5 3
3 E◯ホッコータルマエ 牡4 55.0 幸英明 1:51.6 1/2
4 @ソリタリーキング 牡6 57.0 浜中俊 1:51.6 クビ
5 C△グランドシチー 牡6 56.0 津村明秀 1:51.6 ハナ
6 L☆ミラクルレジェンド 牝6 54.0 岩田康誠 1:51.6 ハナ
7 A◎ハートビートソング 牡6 56.0 藤岡佑介 1:51.8 1 1/4
8 Mアイファーソング 牡5 56.0 川須栄彦 1:52.3 3
9 Oフリートストリート 牡4 55.0 和田竜二 1:52.3 ハナ
10Bヤマニンキングリー 牡8 56.0 武豊 1:52.4 1/2
11Fメダリアビート 牡7 56.0 秋山真一郎 1:52.5 1/2
12I△タカオノボル 牡5 56.0 松田大作 1:52.7 1 1/4
13Gサイレントメロディ 牡6 56.0 横山典弘 1:52.8 クビ
14D×オースミイチバン 牡4 56.0 川島信二 1:53.3 3
15Kバックトゥジエース 牡6 56.0 武幸四郎 1:53.5 1 1/4
16Jバトルドンジョン 牡6 56.0 太宰啓介 1:58.3 大差


レース後のコメント
1着 グレープブランデー(ルメール騎手)
「前回と違い、タメて脚を使おうと、中団につけました。トビは大きいのですが、スピードはあるし、いい脚を使ってくれました」

安田隆行調教師
「3歳の時とは馬が違ってきています。状態が良ければ次もいいレースをすると思います。1600mは合うはずです」

2着 ナムラタイタン(柴山騎手)
「直線で抜け出したらソラを使ってしまいました。距離は大丈夫です」

3着 ホッコータルマエ(幸騎手)
「4コーナーで下がって来た馬に接触してトモを落としてしまいました。そこからモタモタしてしまいました」

4着 ソリタリーキング(浜中騎手)
「力のあるところは見せてくれました」

5着 グランドシチー(津村騎手)
「直線で右手前に替えたら、すぐ左手前に戻してしまいました。あとは追い辛くなってしまいました。右回りとは走りが違っていました」

7着 ハートビートソング(藤岡佑騎手)
「大きな馬で、1800mは忙しいです。重賞だとテンが速いので、中団からのレースになると思っていました。急がせるとコーナーで外に張るような感じで、終始外に張って、なし崩しに脚を使ってしまいました。大きく負けてはいないし、重賞で上位争い出来る力はあります」

8着 アイファーソング(川須騎手)
「自分のレースが出来ましたが、メンバーも揃っていましたし、厳しい流れでした。馬は立て直せてきています」

14着 オースミイチバン(川島騎手)
「いいところでイメージ通りの競馬が出来ました。最後は力負けです」


いやー、直線ごちゃごちゃでしたね


6100円→0円


東海ステークス 結果 競馬ブログランキング


★★★



 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事