リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年01月21日

第54回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) 結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第54回 アメリカジョッキーCC(GII)へ
第54回 アメリカジョッキーCC(GII)



中山競馬場でアメリカジョッキークラブC(4歳上・GII・芝2200m)が行われ、レース序盤は久々登場の7番人気ネコパンチ(牡7、美浦・星野忍厩舎)が後続11頭を大きく引き離して逃げを打つ中、6番手からの追走となったF.ベリー騎手騎乗の3番人気ダノンバラード(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)が、3〜4コーナーで楽な手応えのまま直線を向くとそのまま一気に抜け出し、終始4番手のインをついて直線もじわじわと追い上げた5番人気トランスワープ(セン8、美浦・萩原清厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは2分13秒1(良)

さらに1.3/4馬身差の3着に、ゴール前で外から追い込んだ2番人気アドマイヤラクティ(牡5、栗東・梅田智之厩舎)が入った
なお、1番人気ルルーシュ(牡5、美浦・藤沢和雄厩舎)はいいところなく7着に敗れている

勝ったダノンバラードは、父ディープインパクト、母レディバラード、その父Unbridledという血統
2010年末の2歳時、ラジオNIKKEI杯2歳Sで重賞初制覇を飾ってから2年1か月、その間は皐月賞3着を筆頭に重賞の掲示板を7度経験するも、勝ち星を挙げられず、昨夏には1600万への降級も経験したが、ここで久しぶりの優勝を飾った

なお、レース入線後に、1着ダノンバラードの進路の取り方(最後の直線で内に斜行した件)について、トランスワープに騎乗した大野騎手、管理する萩原調教師から異議申し立てが行われたが、長い審議の末、「被害馬で2着のトランスワープは、加害馬ダノンバラードに先着できたとは認められないため」到達順位の通りに確定となっている


1 B▲ダノンバラード 牡5 56.0 F.ベリー 2:13.1  
2 Dトランスワープ せん8 56.0 大野拓弥 2:13.3 1 1/4
3 C△アドマイヤラクティ 牡5 56.0 内田博幸 2:13.6 1 3/4
4 @◯サトノアポロ 牡5 56.0 蛯名正義 2:13.7 3/4
5 A×マカニビスティー 牡6 56.0 吉田隼人 2:13.9 1 1/2
6 I☆マルカボルト 牡6 56.0 石橋脩 2:14.1 1 1/4
7 H◎ルルーシュ 牡5 57.0 D.マクドノー 2:14.1 アタマ
8 Gシンゲン 牡10 56.0 三浦皇成 2:14.1 クビ
9 Eゲシュタルト 牡6 56.0 勝浦正樹 2:14.3 1
10Fトップカミング せん7 56.0 岩部純二 2:15.0 4
11Kサンテミリオン 牝6 54.0 北村宏司 2:15.7 4
12Jネコパンチ 牡7 57.0 江田照男 2:17.2 9


レース後のコメント

1着 ダノンバラード(ベリー騎手)
「日本で重賞レースを勝てて誇りに思います。この1年、怪我などもあり辛い日々でしたが、重賞を勝つことが出来、嬉しくホッとしています。池江先生の馬で勝てて良かったです」

2着 トランスワープ(大野騎手)
「スタートも今日は出ましたし、位置取りも予定通りで、いい競馬でした。ただ、直線で完全に勢いを止められてしまいました。それでもまた伸びています。今回は大分レース当日に向けて良くなってきていました。前に馬を置いた方がモタれる面もないでしょうし、力を出せるかもしれません。冬の方が馬は元気ですね」

3着 アドマイヤラクティ(内田博騎手)
「馬がズブくなってきているので、みんなが落ち着いている時に仕掛けて行きました。動いて勝ち馬にプレッシャーを掛けましたが、勝ち馬の方が一枚上でした」

7着 ルルーシュ(マクドノー騎手)
「ゲートで驚いてしまい、突進してぶつけて遅れてしまいました。ベリー騎手の馬(ダノンバラード)について行って、仕掛けようとしたら反応がなく、脚が使えませんでした。ゲートで馬のリズムが狂ったのがすべてです」

9着 ゲシュタルト(勝浦騎手)
「馬はいい感じでした。しかし道中、他の馬に並ばれてしまいました。もうちょっと楽に行くことが出来れば…と思います」


あの直線の斜行で降着なしなんですね
正直驚きました
ルルーシュはスタートで終わりましたね



4100円→0円


アメリカジョッキークラブカップ 結果 競馬ブログランキング


★★★



 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事