リンク先最新記事
最新更新情報一覧
今週の中央競馬重賞
にほんブログ村 競馬ブログトラコミュ

第48回 デイリー杯2歳ステークス(GII)

第64回 毎日王冠(GII)

第48回 京都大賞典(GII)

数々の競馬ブロガーさんたちが様々なところから持ち寄り、集めた情報話題、更には各ブロガーさんたちの予想もレースごとにまとめられています
是非予想の参考にお役たてください
見ないと損ですよー★

種牡馬★  ★有力馬次走★  ★騎手★  ★調教師★  ★新馬情報★   ★地方競馬
海外競馬★  ★競馬騎手応援★  ★武豊騎手★  
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報
競馬ニュース

競馬ブログランキング
スポンサードリンク




2013年01月21日

第53回 京成杯(GIII) 結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第53回 京成杯(GIII)へ
第53回 京成杯(GIII)



中山競馬場で14日の降雪中止の影響を受け、仕切り直しの一戦・京成杯(3歳・GIII・芝2000m)が行われ、レース序盤は後方3番手からの追走となったF.ベリー騎手騎乗の7番人気フェイムゲーム(牡3、美浦・宗像義忠厩舎)が、4コーナーで徐々にポジションを押し上げて最後の直線へ
坂下残り200mで、逃げる2番人気マイネルマエストロ(牡3、栗東・西園正都厩舎)を捕らえて9番人気ケイアイチョウサン(牡3、美浦・小笠倫弘厩舎)が先頭に立つところ、残り100mでこれを一気に外から捕らえて差し切り、後方待機策から連れてゴール前で追い込んだ5番人気アクションスター(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)にクビ差をつけ優勝した
勝ちタイムは2分2秒3(良)

さらに1.1/4馬身差の3着にケイアイチョウサン
4着は8番人気クロスボウ(牡3、美浦・大久保洋吉厩舎)
5着マイネルマエストロの順で確定
1番人気フラムドグロワール(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)は、道中2番手を追走するも見せ場なく後退し10着に敗れている

勝ったフェイムゲームは、父ハーツクライ、母ホールオブフェーム、その父アレミロードという血統
半兄バランスオブゲームは、2002年弥生賞、2005年、2006年中山記念など重賞7勝

9月の新馬戦では8着、10月の未勝利戦で5着に敗れていたが、立て直して挑んだ前走12月16日の未勝利戦では、今日と同じ舞台の中山・芝2000mで一気の差し脚を見せて3戦目で初勝利
重賞挑戦となったここは7番人気と伏兵扱いも、兄バランスオブゲームが現役時代に幾度と先頭で駆けた中山の重賞で良血開花の差し切りV
皐月賞へ向け、東から新たな惑星誕生となった

なお、鞍上のF.ベリー騎手は、前日のAJCC(ダノンバラード)に続き2日連続の重賞制覇


1 E☆フェイムゲーム 牡3 56.0 F.ベリー 2:02.3  
2 J▲アクションスター 牡3 56.0 内田博幸 2:02.3 クビ
3 Fケイアイチョウサン 牡3 56.0 石橋脩 2:02.5 1 1/4
4 Gクロスボウ 牡3 56.0 吉田豊 2:02.5 クビ
5 K◎マイネルマエストロ 牡3 56.0 和田竜二 2:02.8 2
6 H×ノウレッジ 牡3 56.0 蛯名正義 2:02.8 アタマ
7 Dアポロソニック 牡3 56.0 勝浦正樹 2:02.9 3/4
8 B△マイネルストラーノ 牡3 56.0 柴田大知 2:03.0 クビ
9 Aワールドレーヴ 牡3 56.0 C.ルメール 2:03.2 1 1/2
10@◯フラムドグロワール 牡3 56.0 横山典弘 2:03.3 クビ
11Cワンダーロード 牡3 56.0 吉田隼人 2:03.7 2 1/2
12Iホワイトフリート 牡3 56.0 W.ビュイック 2:04.7 6


レース後のコメント

1着 フェイムゲーム(F・ベリー騎手)
「スタートは悪いと聞いていましたが、少し遅いぐらいのスタートで、道中は良いポジションにつけられました。残り800メートルで追った時にズブい感じを受けましたが、ムチを入れたら馬がシャキッとして進んで行ってくれました。すごく良い馬です。僕自身は昨日重賞を勝ったものの迷惑をかけてしまったので、今日は本当に喜ぶことが出来ます」

2着 アクションスター(内田博幸騎手)
「スタートが良くなく、まだ若い馬で、焦って行って中途半端な競馬をしてもよくないので後ろから行きました。勝ちたかったところですが、後ろから追い込む違う面を見せられたのは収穫だと思います。今後楽しみな馬です」

3着 ケイアイチョウサン(石橋脩騎手)
「馬が良くなり、成長を感じていたので、ここでもやれると思っていました。1、2コーナーで馬の後ろに入れたかったのですが、外へふられて前に壁を作ることができず、向正面でかんだところがありました。しかし、収穫はありましたし、ステイゴールド産駒の成長力に期待したいと思います」

4着 クロスボウ(吉田豊騎手)
「ゲートはこの馬なりのスタートでした。1度使って引っかかるのが嫌で、後ろで我慢させました。3コーナーでペースが速くなった時にモタモタして、2着の馬に離されてしまいました。けっこうチャカチャカしていたので、今後は折り合い面が課題ですね」

5着 マイネルマエストロ(和田竜二騎手)
「4コーナーの手応えは良かったのですが、3、4コーナーの馬場が悪くて脚を取られました。そのためか手応えほど伸びがなかったです。今日のレースの感触から、少し控えて競馬をすることもやってみたいと思います」


上位は差してきた馬ばかりで決まってしまいました



4100円→0円



京成杯 結果 競馬ブログランキング


★★★



 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314649600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事
×

