リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年02月10日

第106回 京都記念(GII) 結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第106回 京都記念(GIII)へ
第106回 京都記念(GII)



京都競馬場で伝統の重賞レース・京都記念(4歳上・GII・芝2200m)が行われ、道中は中団の外目へ待機していた武豊騎手騎乗の6番人気トーセンラー(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)が4コーナーで外目から徐々に進出して前へと接近。直線へ向いては馬場の外目から一気に脚を伸ばしてくると、残り200mで逃げ込みを図る2番人気ショウナンマイティ(牡5、栗東・梅田智之厩舎)捕らえて差し切り、ゴール前で中団待機策からゴール前で脚を伸ばした3番人気ベールドインパクト(牡4、栗東・大久保龍志厩舎)に1.1/2馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは2分12秒5(良)

さらにクビ差の3着にショウナンマイティが粘り込んだ
差のない4着には、先行して粘った5番人気ビートブラック(牡6、栗東・中村均厩舎)
1番人気ジャスタウェイ(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)は伸び脚を欠いて5着

なお、2011年の阪神JF勝ち馬、7番人気ジョワドヴィーヴル(牝4、栗東・松田博資厩舎)は7着に敗れている

勝ったトーセンラーは、父ディープインパクト、母プリンセスオリビア、その父Lyciusという血統
昨夏の新潟記念(7着)以来久々の実戦復帰は、2011年・3歳冬のきさらぎ賞でオルフェーヴルを完封した京都コースでも、実力馬が多数出走により6番人気
それでも、久々にコンビを組んだ武豊騎手の手綱も冴えわたって、当時の末脚が蘇える鮮やかな差し切り勝ちを披露
鞍上にとっても、デビュー年以来27年連続の重賞勝ちとなった

1 Jトーセンラー 牡5 56.0 武豊 2:12.5  
2 @▲ベールドインパクト 牡4 55.0 小牧太 2:12.7 1 1/2
3 I◯ショウナンマイティ 牡5 57.0 浜中俊 2:12.8 クビ
4 A◎ビートブラック 牡6 58.0 石橋脩 2:13.0 1
5 C△ジャスタウェイ 牡4 55.0 内田博幸 2:13.2 1 1/2
6 H△カポーティスター 牡4 56.0 高倉稜 2:13.6 2 1/2
7 G×ジョワドヴィーヴル 牝4 53.0 福永祐一 2:13.9 1 3/4
8 D☆サクラアルディート 牡5 56.0 川田将雅 2:14.2 1 3/4
9 Eジャミール 牡7 56.0 武幸四郎 2:15.0 5
10Fリッツィースター せん6 56.0 宮崎北斗 2:16.3 8
11Bヤマニンファラオ 牡4 55.0 藤田伸二 2:18.7 大差


レース後のコメント
1着 トーセンラー 武豊騎手
「強いレースでした。今日はスタートからうまくいきました。出たなりの形でレースを進めて、今日は2年ぶりにこの馬に騎乗しましたから、探りながらのレースでした。ペースが遅く、途中からショウナンマイティが行ってくれて楽になりましたね。4コーナーを手応えよく、いい形で回れましたし、直線半ばで勝利を確信しました。まだまだ活躍できると思いますし、大きいレースを勝てる馬だと思います」

2着 ベールドインパクト 小牧太騎手
「ちょっと反応が遅れましたね。エンジンのかかりが遅かったです。次はもっとよくなると思います」

3着 ショウナンマイティ 浜中俊騎手
「スタートから馬が行きたがっていましたが、2コーナーで完全にハミを噛んでしまって、抑え切れませんでした。それでも久々のレースで力は示せましたが、折り合いを欠いてしまったのは申し訳ないです」

4着 ビートブラック 石橋脩騎手
「ペースとしてはいい感じで行けたのですが、最後ジリジリとした形になったのは58キロを背負っていたせいかもしれません」

5着 ジャスタウェイ 内田博幸騎手
「1コーナーで少し行きたがりましたが、途中から折り合いがつきました。それでも最後は思ったほど伸びませんでした。スタートからずっとスムーズなレースができないとダメな馬かもしれません」

6着 カポーティスター 高倉稜騎手
「好位を取りにいく競馬をしました。スローペースで外からプレッシャーをかけられる形になりましたが、我慢することができました。今日は条件的に厳しかったですし、4歳でまだまだこれからの馬。負けはしましたが、次につながる競馬はできたと思います」

7着 ジョワドヴィーヴル 福永祐一騎手
「ゲートはうまく出てくれたのですが、ムキになりそうだったので馬の後ろに入れてレースをしました。初めての距離も大丈夫でしたし、これで筋肉もしっかりしてくるでしょうから、次はもっとよくなるでしょう」

9着 ジャミール 武幸四郎騎手
「走る馬ですが、久々でしたからね。次に期待します」



ショウナンマイティがかかってしまい先頭を譲った時点でもう諦めました(笑)
6100円→0円



京都記念 結果 競馬ブログランキング


★★★



 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事