リンク先最新記事
最新更新情報一覧
今週の中央競馬重賞
にほんブログ村 競馬ブログトラコミュ

第48回 デイリー杯2歳ステークス(GII)

第64回 毎日王冠(GII)

第48回 京都大賞典(GII)

数々の競馬ブロガーさんたちが様々なところから持ち寄り、集めた情報話題、更には各ブロガーさんたちの予想もレースごとにまとめられています
是非予想の参考にお役たてください
見ないと損ですよー★

種牡馬★  ★有力馬次走★  ★騎手★  ★調教師★  ★新馬情報★   ★地方競馬
海外競馬★  ★競馬騎手応援★  ★武豊騎手★  
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報
競馬ニュース

競馬ブログランキング
スポンサードリンク




2013年02月11日

第47回 共同通信杯(GIII) 結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第47回 共同通信杯(GIII)へ
第47回 共同通信杯(GIII)



東京競馬場でクラシックへ向けての登竜門レース、共同通信杯(3歳・GIII・芝1800m)が行われ、いつもよりも早めの2番手を追走していた横山典弘騎手騎乗の4番人気メイケイペガスター(牡3、栗東・木原一良厩舎)が絶好の手応えで4コーナーを回って最後の直線へ
残り400mでは早々に先頭に躍り出ると、あとは後続を一気に突き放し、先行集団の一角から連れて伸びてきた2番人気ゴットフリート(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)に1.1/2馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは1分46秒0(良)

さらに1/2馬身差の3着に、2番手追走から粘り込んだ9番人気マイネルストラーノ(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)が入った
その後遅れての4着が、直線大外を追い上げた1番人気ラウンドワールド(牡3、栗東・松田博資厩舎)
5着にやや伸び脚を欠いた3番人気マンボネフュー(牡3、美浦・国枝栄厩舎)の順で確定

勝ったメイケイペガスターは、父フジキセキ、母ストームホイッスル、その父ブライアンズタイムという血統
9月19日の新馬戦(阪神・芝1600m)で圧巻の差し切り勝ちを決め、1番人気で迎えた2戦目のディリー杯2歳Sではまさかの11着に大敗
その後、3か月休んで年明け緒戦、若駒Sでは最後方追走から伸びて3着
今回は新コンビとなる横山典弘騎手が、折り合い面の不安など一掃する見事な先行策を披露して、春のクラシック本番へ向けても展望広がる嬉しい重賞初勝利
通算2勝目となった


1 G△メイケイペガスター 牡3 56.0 横山典弘 1:46.0  
2 F×ゴットフリート 牡3 56.0 W.ビュイック 1:46.2 1 1/2
3 Cマイネルストラーノ 牡3 56.0 柴田大知 1:46.3 1/2
4 @◎ラウンドワールド 牡3 56.0 岩田康誠 1:46.4 1/2
5 A◯マンボネフュー 牡3 56.0 蛯名正義 1:46.4 クビ
6 Eトウシンモンステラ 牡3 56.0 G.ブノワ 1:46.6 1 1/2
7 Bザラストロ 牡3 57.0 松岡正海 1:46.7 クビ
8 Iケイアイチョウサン 牡3 56.0 三浦皇成 1:47.1 2 1/2
9 H▲クロスボウ 牡3 56.0 吉田豊 1:47.8 4
10Dマイネルマエストロ 牡3 56.0 津村明秀 1:48.0 1 1/2


レース後のコメント

1着 メイケイペガスター 横山典弘騎手
「まだ若い馬で折り合いが大変と思って、返し馬から丁寧に乗りました。3番手は考えた通りです。うまくなだめられたので、いい感じで伸びてくれました。テンションがもう少し下がって、上手に走れるといいですね。初めて乗りましたが、これだけ走るのですからいい馬です」

2着 ゴットフリート W.ビュイック騎手
「重賞やGIレースを狙うポテンシャルがある馬なので1800mでも問題ありませんでしたが、今日は休み明けの分でしょう。次はよくなると思います。でも、ベストはマイルかなと思います」

3着 マイネルストラーノ 柴田大知騎手
「イメージ通りの競馬で、枠もペースもよく、しっかり脚をためることができました。今日は馬の感じもよく、トモの力の入り方も違っていました。これからまだよくなると思います」

4着 ラウンドワールド 岩田康誠騎手
「課題はゲートです。駐立できていませんでした。おとなしい馬なのですが、スタートではトモを後ろに引いてしまうような感じになってしまいました。出負けして、最後も弾けるまでにはいきませんでした。まだ子どもっぽいところのある馬です」

5着 マンボネフュー 蛯名正義騎手
「横の馬から被されるし、先行した馬は伸びずに下がってくるで、いちばんまずい位置に押し込められてしまいました。逆に先行させたらどんどん行ってしまいます。馬の雰囲気が『うっ!』と力が入る感じなので、そのあたりが抜けてくれればと思います。トモがしっかりしていないのでジワジワと伸びる感じで、まだ成長途上です」

7着 ザラストロ 松岡正海騎手
「レース前から燃えるようなところがありました。道中は引っかかってしまいましたが、あれで7着ですから、折り合っていたらもっと上位にいけたと思います」

8着 ケイアイチョウサン 三浦皇成騎手
「思い描いていた競馬はできました。手応えもよかったのですが、いろいろと展開や環境に左右されてしまいます。内枠で包まれる競馬のほうがいいのかもしれません。ただ、あの手応え通りに走っていれば……とは思います」

9着 クロスボウ 吉田豊騎手
「4コーナーを回ったときの手応えはよかったのですが、今日の速い馬場で手前が替えられませんでした。後ろからまくっていくイメージで乗ったのですが、最後はダラダラとやめてしまう感じでした」


出遅れちゃいましたね…
それでも、期待できる上がりでしたね
2600円→0円



共同通信杯 結果 競馬ブログランキング


★★★






 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/321723552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事
×

