リンク先最新記事
最新更新情報一覧
今週の中央競馬重賞
にほんブログ村 競馬ブログトラコミュ

第48回 デイリー杯2歳ステークス(GII)

第64回 毎日王冠(GII)

第48回 京都大賞典(GII)

数々の競馬ブロガーさんたちが様々なところから持ち寄り、集めた情報話題、更には各ブロガーさんたちの予想もレースごとにまとめられています
是非予想の参考にお役たてください
見ないと損ですよー★

種牡馬★  ★有力馬次走★  ★騎手★  ★調教師★  ★新馬情報★   ★地方競馬
海外競馬★  ★競馬騎手応援★  ★武豊騎手★  
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報
競馬ニュース

競馬ブログランキング
スポンサードリンク




2013年03月17日

第62回 フジテレビ賞スプリングステークス(GII) 予想


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第62回 スプリングステークス(GII)へ
第62回 スプリングステークス(GII)



皐月賞のトライアルレースという枠にとどまらず、このレースの過去10年の勝ち馬だけを見ても、皐月賞と日本ダービーを制した2003年のネオユニヴァース、2006年のメイショウサムソン、2011年の三冠馬オルフェーヴルと、日本競馬を代表する名馬の名前が連なっている
今年もどのような新たな名馬候補が登場するのか、興味は尽きないところだ





“前走の4コーナー7番手以内”組が圧倒!

前走の4コーナーの位置別成績をまとめると、勝ち馬10頭すべてが前走の4コーナーを「2〜7番手」で回っていた
前走での4コーナーの位置は、今年も勝ち馬探しの大きなヒントになってくるかもしれない






直近敗戦時のタイム差に注目!

直近の敗戦時における勝ち馬とのタイム差別に成績を調べてみると、勝ち馬10頭すべてがタイム差「0秒2以内」から送り出されていた
皐月賞、そして日本ダービーへと続くクラシック戦線を占う重要な前哨戦だけに、直近で敗戦を喫したレースでも、大きくは負けていない安定感が、勝利を狙うには重要と言えそうだ





前走“芝1800〜2000m”の経験が活きる!

前走の距離別成績では、「芝1800〜2000m」組が9頭の勝ち馬を送り出し、勝率12.7%、連対率18.3%、3着内率25.4%とすべてのカテゴリーでトップの数値となっている
しかし、前走「芝1500〜1700m」組は勝ち馬こそ1頭(2005年ダンスインザモア)ながら、連対率15.8%、3着内率23.7%で、「芝1800〜2000m」組に迫っている
今年も引き続き、前走の距離には注意を払いたい





近2走以内の最低着順に注目!

2008年以降の近5年において、近2走以内の最低着順別成績をチェックすると、勝ち馬5頭はすべて近2走の最低着順が「3着」だった
今年も近2走における最低着順に注目してみたい





中山芝1800内回りは向正面に出るまで2つのコーナーを走るため、1コーナーで外を回されると二重の不利で距離ロスが大きい
そのため、先行馬の外枠はかなり不利
また、コーナーを4回まわるので器用さを備えた逃げ・先行馬に分が良さそうだが、先行争いが激しくなるため、差し・追い込み馬が健闘している
ただし、馬場が渋った場合は先行脚質が有利




以上と以前書いたスプリングステークスの記事を加味した僕の予想が

◎Oマンボネフュー(蛯名)

競馬ブログランキングへ
クリックしますと、このブログの現在の順位が出ますので紹介文のところに馬名を書いてます。お手数をお掛けしますが、ランキングにご協力下さい(・ω<)

▲Jフェイムゲーム(北村宏)

△Aタマモベストプレイ(和田)

△Iシンネン(北村友)

×Lアドマイヤオウジャ(岩田)

☆Eアクションスター(池添)

これで確実にいただけます

マンボネフューの前走は残り150mくらいしか追えず度外視で大丈夫です
更にバゴ産駒は中山巧者です
皐月賞への賞金も足らないかもしれないのでここは間違いなく仕上げてきます


スプリングステークス 予想 競馬ブログランキング

★★★


毎週こちらの予想陣の予想を参考にしております

予想家さん達に質問ができる馬スピ黒板は必見です!!
いろんな方の質問も見れていつも楽しみにしてます!

予想家の勝負レースは要チェックですね!!
いきなり先週的中させていましたしね。

ちなみに、的中した予想内容と結果は、

2013年
3月9日(土)
中京11R 中日新聞杯
▲◎ワイド420円2点的中!
○◎ワイド890円2点的中!
(ハンターX)≪指定メイン≫

中山11R アネモネS
○△◎三連単4,100円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

中山11R アネモネS
○▲◎三連単4,100円的中!
(大迫富士夫)≪勝負レース≫

阪神11R ポラリスS
△◎馬単3,710円的中!
△◎△三連単11,290円的中!
(大迫富士夫)≪勝負レース≫

3月10日(日)
阪神11R フィリーズレビュー
◎△馬単3,850円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

毎週木曜日に更新する「レース分析」コーナーの中で、
推奨した注目馬が全て馬券圏内に入っています。

PC: http://www.hicchu.net/tekichu/?ad_id=943

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/sp/?ad_id=943


参りました・・・


これはスプリングSの無料予想もものすごく期待してます!!

最近、コンテンツも追加されて、

業界初のサイト内掲示板を作り上げました。

リアルに予想屋さんと情報交わしが可能なのです!!

★今週の無料予想レースはこちら★

■3月17日(日) スプリングS GU

まずは一度御覧下さい。
PC: http://www.hicchu.net/tekichu/?ad_id=943

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/sp/?ad_id=943





 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 01:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 馬券予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まこつん様
おはようございます。
昨日は大的中おめでとうございます。
流石ですね・・・
さて、今日のスプリングSですが、自分もマンボネヒュー軸に大賛成です。
このスプリングSは、前走重賞に出走した馬でないと勝馬にはなれませんね。マンボネフューの前走は、前が詰まって力が出せなかったもの。度外視出来ます。
それと、中山の1800は、蝦名がNO1の勝率を残しており、上手く騎乗出来るのではないかと思います。中山もこの馬は2戦2勝ですし、小回りはOK.1番人気のロゴタイプは、ここは叩き台ですし、1800も微妙な感じがします。
調教からも陣営の本気度が伝わってきません。対抗には、自分はタマモベストプレイを挙げたいです。調教もいいようですし、きさらぎ賞の内容も良かった。中山も力を発揮出来る舞台だと思います。この2頭の軸争いだと見ました。
以下は、まこつんさんとだいたい一緒です。
マンボには不利な外枠でしょうが、蝦名騎手の騎乗に期待したいですね!
まこつん様。今日もお互いに頑張りましょうね!的中を狙っています!!
Posted by AKATUKI at 2013年03月17日 09:10
AKATUKI様
このレースは完全にロゴタイプの力を見誤りました。完敗です。
マンボネフューは最後の直線までは一瞬勝ったかと思いましたがあまり伸びませんでしたね。後からレースをよく見て敗因を探ってみます。

AKATUKIさんの対抗のタマモベストプレイが2着に残りましたね。お見事です。
皐月賞は難しくなりそうですね(^_^;)
Posted by まこつん at 2013年03月17日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347369750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事
×

