リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年03月25日

第61回 日経賞(GII) 結果(的中)


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第61回 日経賞(GII)へ
第61回 日経賞(GII)



中山競馬場で日経賞(4歳上・GII・芝2500m)が行われ、道中4番手を追走していた蛯名正義騎手騎乗の1番人気フェノーメノ(牡4、美浦・戸田博文厩舎)が、3〜4コーナーで11番人気マイネルキッツ(牡10、美浦・国枝栄厩舎)らが一気に仕掛けて流れが速くなるところを楽な手応えのまま直線に向いてくると、直線半ばで早め先頭に立った9番人気カポーティスター(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)を残り150mで外から捕らえて差し切り、最後は1.1/2馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは2分32秒0(良)

さらに1馬身差の3着に、3〜4コーナーをマクリ気味に進出して直線もよく伸びた7番人気ムスカテール(牡5、栗東・友道康夫厩舎)が入った
なお、4着に直線で追い上げた3番人気タッチミーノット(牡7、美浦・柴崎勇厩舎)、5着に積極的に動いて見せ場を作ったマイネルキッツが入った

なお、昨年の有馬記念2着馬で2番人気のオーシャンブルー(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)は見せ場なく9着に敗れている

勝ったフェノーメノは、父ステイゴールド、母ディラローシェ、その父Danehillという血統
昨年の日本ダービー2着、セントライト記念1着、天皇賞・秋で2着と、強豪4歳世代の中でもトップクラスの実績馬が、明け4歳の緒戦で前走JC5着からの成長を示す力強い走りで3度目の重賞制覇
次走は香港のGIか、或いは天皇賞・春へ向かうのかは未定も、先々への展望溢れる通算5勝目となった


1 M◎フェノーメノ 牡4 56.0 蛯名正義 2:32.0  
2 @☆カポーティスター 牡4 56.0 高倉稜 2:32.2 1 1/2
3 K×ムスカテール 牡5 56.0 内田博幸 2:32.4 1
4 C△タッチミーノット 牡7 56.0 横山典弘 2:32.6 1 1/4
5 Fマイネルキッツ 牡10 57.0 三浦皇成 2:32.8 1 1/4
6 Gアドマイヤフライト 牡4 55.0 福永祐一 2:32.8 クビ
7 D△ダノンバラード 牡5 57.0 戸崎圭太 2:32.9 クビ
8 Eメイショウカンパク 牡6 57.0 柴田善臣 2:33.2 2
9 L◯オーシャンブルー 牡5 57.0 C.デムーロ 2:33.2 クビ
10Aロードオブザリング 牡6 56.0 北村宏司 2:33.3 1/2
11H▲トランスワープ せん8 56.0 大野拓弥 2:33.3 ハナ
12Bトウカイメロディ 牡6 56.0 田辺裕信 2:33.5 1
13Iサイモントルナーレ 牡7 56.0 松岡正海 2:34.2 4
14Jネコパンチ 牡7 57.0 江田照男 2:35.0 5


レース後のコメント

1着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「堂々としたレースを見せることが出来ました。3歳秋に古馬と対戦してあれだけの競馬をしていますから、状態はあれより良くなるということはないですが、風格が出て、どっしりと構えられて、力強さも出て、非常にいいと思います。今後は、強い相手がたくさんいますが、結果が出るように頑張るだけです。ステイゴールドの仔はヤンチャな馬が多いのですが、この馬は大人しいですし、乗ってて安心でした」

(戸田博文調教師)
「休み明けだったのですが、順調にいい競馬を見せてくれました。正攻法のレースをする馬という感じで、癖がありません後ろからでなければ、また前からでなければ競馬が出来ないというのはないので、ジョッキーも乗り慣れていますし、自信を持って乗ってくれました。元々は大人しく、いい子ですが、子供子供している馬でした。パドックなどでも前を歩いていたオーシャンブルーが暴れてうるさかったのですが、以前ならムキになっていたところがなくなり、落ち着いていました。まだタイトルを取っていないので、GIを取らせてあげたいです。もっと競馬に磨きをかけて3強にも割って入ってもらいたいです。香港からの招待もあるので、今後は早めにオーナーと相談して、来週中にはハッキリさせたいです」

2着 カポーティスター(高倉騎手)
「レース前に考えていたように、最初内を走らせて少しずつ外に出してスムーズに走らせることが出来ました。展開はきつくなりましたが、3コーナーから4コーナーに掛けて脚を取られて怯んだものの、馬体が合ってからはまたハミを取ってくれて、よく頑張ってくれました。勝負根性のある馬ですし、56キロでも結果を出しましたから、次も楽しみだと思います」

3着 ムスカテール(内田博騎手)
右回りだとどうしても内にモタれてしまいます。それでもこれだけ頑張っていますから、力はあります

5着 マイネルキッツ(三浦騎手)
「うまく内が空いたのでスムーズに動いて行けました。ある程度結果は残せましたし、今日の走りは次に繋がると思います」

6着 アドマイヤフライト(福永騎手)
「ここ3戦、スローのヨーイドンのレースで勝ってきましたが、ここは強い相手に厳しい展開でした。それでもそんなに負けていませんし、揉まれるレースも今後のことを考えるといい経験です。ついこの間まで500万下条件にいた訳ですから、まだ良くなる馬。今後に期待したいです」

9着 オーシャンブルー(C・デムーロ騎手)
「いい感じでレースは出来たと思うんですが、勝負どころで馬が進んで行きませんでした。力はある馬ですが、原因は分かりません」



馬単 ◎→☆ 5,420円 的中
三連複 ◎−☆−× 11,320円 的中 


7300円→16740円





競馬ブログランキング


★★★




 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351535087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事