リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年04月01日

第57回 産経大阪杯(GII) 結果(◎→◯→▲で的中)


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第57回 産経大阪杯(GII)へ
第57回 産経大阪杯(GII)


阪神競馬場でGI級のメンバーが揃った中、大阪杯(4歳上・GII・芝2000m)が行われ、2011年クラシック3冠馬オルフェーヴル(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)が2013年のターフに初登場

レースでは、単勝1.2倍という圧倒的な支持を集めた池添謙一騎手騎乗のオルフェーヴルが、スタートを無難に決めて道中中団やや後方グループの外目を追走する形となって、3〜4コーナーでは馬群の大外を通り、徐々に先行集団に接近して前を射程圏に捕らえる形に
直線に向いては、5番手追走から連れて抜け出しを図った5番人気エイシンフラッシュ(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)を残り150mであっさりと交して先頭に立ち、ゴール前で外から一気に脚を伸ばして2着に浮上した2番人気ショウナンマイティ(牡5、栗東・梅田智之厩舎)に、1/2馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは1分59秒0(良)

さらにクビ差の3着に、エイシンフラッシュが入った
なお、3番人気ダークシャドウ(牡6、美浦・堀宣行厩舎)は5着、紅一点の参戦4番人気ヴィルシーナ(牝4、栗東・友道康夫厩舎)は6着にそれぞれ敗れている

勝ったオルフェーヴルは、父ステイゴールド、母オリエンタルアート、その父メジロマックイーンという血統

昨秋のフランス遠征では、凱旋門賞で勝利目前で気の悪さを覗かせて2着、JCでは3冠牝馬ジェンティルドンナの前にハナ差2着と大一番でのアンラッキーな面も続いて、日本競馬界の王者がまさかの不覚続き
年末の有馬記念を回避し、5歳春の再始動戦に向けて英気を養って挑んだここは、皐月賞以来となる久々の2000mでも何の問題もなくクリアしてみせ、阪神競馬場では宝塚記念以来となる重賞V4、通算では昨秋のフォワ賞(フランス)以来となる9つ目の重賞勝ちを収め、大歓声に沸く仁川で格の違いをまざまざと見せつけた


1 D◎オルフェーヴル 牡5 58.0 池添謙一 1:59.0  
2 B◯ショウナンマイティ 牡5 57.0 浜中俊 1:59.1 1/2
3 F▲エイシンフラッシュ 牡6 58.0 C.デムーロ 1:59.1 クビ
4 Eトウカイパラダイス 牡6 56.0 柴山雄一 1:59.4 1 3/4
5 C△ダークシャドウ 牡6 56.0 戸崎圭太 1:59.5 1/2
6 Mヴィルシーナ 牝4 54.0 内田博幸 1:59.8 2
7 Hアスカクリチャン 牡6 56.0 D.バルジュー 1:59.8 アタマ
8 Iヒットザターゲット 牡5 56.0 大野拓弥 1:59.9 クビ
9 Jマッハヴェロシティ 牡7 56.0 小牧太 2:00.1 1 1/4
10Aスマートギア 牡8 56.0 松山弘平 2:00.1 ハナ
11Gテイエムアンコール 牡9 56.0 太宰啓介 2:00.2 3/4
12Lローズキングダム 牡6 57.0 川田将雅 2:00.2 アタマ
13Kタガノエルシコ 牡8 56.0 藤岡康太 2:00.2 ハナ
14@コパノジングー 牡8 56.0 国分恭介 2:00.7 3


レース後のコメント

1着 オルフェーヴル(池添騎手)
「断然人気でしたし、今年の初戦、結果を求められる中、僕自身もそう思っていましたから、とにかくホッとしています。レースのことはゲートを出てから考えようと思っていました。いいスタートを切った後、リズム良く走ってくれましたし、馬の後ろにつけて、呼吸を整えながら我慢しました。後ろにショウナンマイティがいるのは分かっていましたが、自分から前を捕まえないとと思っていましたから、自分で動いて行きました。休み明けの分、この馬の割にモタモタするところはありました。牧場、トレセンと順調に来ていましたし、今日はいい感じでした。パドックではイライラしていましたが、速い返し馬をすると落ち着いてくれました。いいスタートを切れましたし、皆さんの求めるところに僕がいれたらと思います。この馬のためにフランスへ行ってきます!」

2着 ショウナンマイティ(浜中騎手)
「一度使われて馬はよく落ち着いていました。今日は折り合い重視、本当にいい脚を使ってくれました。1コーナーで少し掛かりかけましたが、すぐに落ち着いてくれましたしね。前回のレースからしっかり修正出来ました

3着 エイシンフラッシュ(C・デムーロ騎手)
競馬が上手でコントロールしやすく、馬が4コーナーで行くことを分かっていました。次の香港に向けて満点をあげられるくらいのいいレースが出来ました」

4着 トウカイパラダイス(柴山騎手)
自分の競馬に徹しました。このメンバーでよく頑張ってくれました」

5着 ダークシャドウ(戸崎騎手)
「ポジションを取りに行った分、少し折り合いを欠いていました。前の馬を追いかけて詰められませんでした。その分、伸びを欠きました。でも雰囲気は良く、使われての変わり身を期待出来そうです」

6着 ヴィルシーナ(内田博騎手)
「いい感じだと思ったのですが、休み明けの分でしょうか。こんな馬ではないと思います。ここを使って、次、走ってくれればと思います」



三連単 ◎→◯→▲ 1,670円 500円 的中

4000円→8350円


大阪杯 結果 競馬ブログランキング


★★★




 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事