リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2013年04月22日

第48回 サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII) 結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第48回 フローラステークス(GII)へ
第48回 フローラステークス(GII)



東京競馬場で「オークストライアル」フローラS(3歳・牝・GII・芝2000m)が行われ、序盤は一時最後方に下がっていた内田博幸騎手騎乗の1番人気デニムアンドルビー(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)が、4コーナーで外々を回りながら徐々に中団へと押し上げると、直線に向いて外からじわじわと前との差を詰めて残り160mで各馬を差し切り、直線は連れて脚を伸ばした2番人気エバーブロッサム(牝3、美浦・堀宣行厩舎)に、3/4馬身差をつけ優勝した
勝ちタイムは2分3秒9(稍重)

さらに3/4馬身差の3着に、ゴール前で追い込んだ9番人気ブリュネット(牝3、栗東・千田輝彦厩舎)が入り、上位の3頭は5月19日のオークス(GI)への優先出走権を獲得した

なお、3番人気スイートサルサ(牝3、美浦・菊川正達厩舎)はゴール前での伸びを欠き、6着に敗れている

勝ったデニムアンドルビーは、父ディープインパクト、母ベネンシアドール、その父キングカメハメハという血統
新馬、未勝利と2着続きに泣くレースが続いていたが、初めて2000mを使った前走で阪神内回りコースを直線だけで差し切り完勝
重賞挑戦の今回はコース替わり、輸送に、相手強化にと多数の課題も同時に抱えての出走になったが、依然大味ながらもその好素材を存分にアピールする走りで嬉しい重賞初制覇を飾った


1 K◎デニムアンドルビー 牝3 54.0 内田博幸 2:03.9  
2 Iエバーブロッサム 牝3 54.0 戸崎圭太 2:04.0 3/4
3 E☆ブリュネット 牝3 54.0 福永祐一 2:04.1 3/4
4 Q◯テンシンランマン 牝3 54.0 田中勝春 2:04.1 ハナ
5 Dタガノミューチャン 牝3 54.0 吉田豊 2:04.2 クビ
6 A△スイートサルサ 牝3 54.0 蛯名正義 2:04.2 ハナ
7 Fナンヨーユナ 牝3 54.0 北村宏司 2:04.2 アタマ
8 Cインカンデセンス 牝3 54.0 国分優作 2:04.3 1/2
9 Jセキショウ 牝3 54.0 横山典弘 2:04.4 1/2
10N×ロジプリンセス 牝3 54.0 三浦皇成 2:04.4 クビ
11Hラキシス 牝3 54.0 江田照男 2:04.5 1/2
12B△イリュミナンス 牝3 54.0 武豊 2:04.6 3/4
13@オースミミズホ 牝3 54.0 柴田大知 2:04.6 アタマ
14Mアニマトゥール 牝3 54.0 田辺裕信 2:04.6 ハナ
15Pエクスパーシヴ 牝3 54.0 村田一誠 2:04.7 クビ
16Oブリリアントアスク 牝3 54.0 武士沢友治 2:04.8 3/4
17Gアルマシャウラ 牝3 54.0 杉原誠人 2:04.9 3/4
18L▲グッドレインボー 牝3 54.0 石橋脩 2:05.7 5


レース後のコメント

1着 デニムアンドルビー(内田博騎手)
「スタートは2000mだし、この馬の競馬をしようと思って行きました。馬場が重いので、馬群から離れないように、なるべく馬に負担を掛けないように乗りました。前回もものすごい脚を使っていますし、馬場は少し心配でしたが、この馬の力を出せば勝てると思っていました。切れ味も力もあって、折り合いもつきますし、ゴーサインを出せばスムーズに行きますし、我慢して欲しいところは息が入りますし、賢い女の子だと思います。2000mも走りましたし、末脚もありますし、本番でも十分やれると思いますし、自信を持って行きます」

2着 エバーブロッサム(戸崎騎手)
「これまで2回乗っていますが、使うごとに良くなっています。折り合いもつきますし、長い距離も良さそうです。直線では伸びているのですが、勝ち馬と併せる形で追い負けてしまいました」

3着 ブリュネット(福永騎手)
「ペースが遅く、直線では進路取りを失敗してしまいました。勝ち馬について行けば良かったです。この馬は、前向きすぎるところが課題で、そこをコントロール出来ればと思います」

4着 テンシンランマン(田中勝騎手)
「18番枠でよく頑張りました。ただ、脚をタメたいところで他の馬に来られてしまいました。ハミを銜えて走るところはいつものことなので許容範囲です。あともうちょっとだったのですが...」

6着 スイートサルサ(蛯名騎手)
距離が長いです。道中は折り合いがついて思い通りの競馬でした。直線では、シュッと脚を使って、早いかなと思うくらいの反応でした。しかし、坂でバタッと止まってしまいました」

12着 イリュミナンス(武豊騎手)
「大変なスローで、動けませんでした。折り合いもつきましたし、距離も合っています。しかし、追っても弾けませんでした」


7300円→0円



フローラステークス 結果 競馬ブログランキング


★★★





 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
予想家さんたちの記事