リンク先最新記事
最新更新情報一覧
スポンサードリンク




2017年05月01日

クイーンエリザベスII世C 結果 ネオリアリズム


★★★



現地時間30日、香港のシャティン競馬場で行われたクイーンエリザベスII世C(3歳上・香G1・芝2000m・1着賞金1140万香港$)に、日本のネオリアリズム(牡6、美浦・堀宣行厩舎)が出走

8頭立てで行われ、J.モレイラ騎手騎乗のネオリアリズムは中団からの競馬
向上面で仕掛けて先頭に立つと、最後まで脚色が衰えることなく、後続の追撃を振り切って優勝した
昨年のマイルCS3着、香港マイル9着に続く3度目の挑戦で、うれしいGI初制覇
勝ちタイムは2分04秒59

2着はS.デソウサ騎手騎乗のパキスタンスター(セ4、香・A.クルーズ厩舎)
3着にはH.ボウマン騎手騎乗のワーザー(セ5、香・J.ムーア厩舎)が入った

半兄のリアルインパクトも豪州G1を勝っており、日本調教馬としては初となる兄弟国際GI制覇の偉業も達成した


ネオリアリズム(牡6)
騎手:J.モレイラ
厩舎:美浦・堀宣行
ネオユニヴァース
トキオリアリティー
母父:Meadowlake
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
通算成績:19戦8勝
主な戦績:2017年クイーンエリザベスII世C(香G1)1着


★★★




 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

【クイーンエリザベスII世カップ】ムブタヒージ 出走回避


★★★



4月30日(日)、香港・シャティン競馬場で行われるクイーンエリザベスII世カップ(G1)の選出馬となっていたムブタヒージ(牡5歳・M.デコック厩舎)が、出走を回避することが現地主催者から発表された

(JRA発表のリリースによる)


★★★



 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ジェンティルドンナは惜しい2着 ドバイワールドカップデイ 日本馬結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報へ
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報



31日2時20分(現地21時20分)、UAEドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイシーマクラシック(GI・芝2410m・1着賞金300万USドル)に、日本から桜花賞・オークス・秋華賞の牝馬3冠、ジャパンCを制して2012年の年度代表馬に輝いたジェンティルドンナ(牝4、栗東・石坂正厩舎)と、現地での前哨戦を一叩きして挑むトレイルブレイザー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)の2頭が出走した

岩田康誠騎手を背に、11頭立ての8番枠からスタートしたジェンティルドンナは、好スタートを決めて道中3番手の外目から運び、4コーナーもいい手応えで回って最後の直線へ
直線半ば、2番手追走から先に抜け出したセントニコラスアビー(牡6、愛・A.オブライエン厩舎)が内、ジェンティルドンナを外にして2頭が後続を引き離しての追い比べとなるが、残り100mで振り切ったセントニコラスアビーを捕らえ切れず2着に敗れた

なお、武豊騎手騎乗のトレイルブレイザー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)は、道中5番手を追走するも直線に向いて伸びを欠き、最下位11着に敗れた

ジェンティルドンナは、父ディープインパクト、母ドナブリーニ、母父Bertoliniという血統
昨年、ジャパンカップで2011年のクラシック3冠馬にして、凱旋門賞2着馬のオルフェーヴルを破り、GI4勝を挙げた日本の新女傑の今年の初戦。実績から現地でも堂々の1番人気に推されるなど、レース前から抜群の注目度を集めての出走になったが、厳しいアウェー戦を改めて感じさせる2着に敗れ、昨年の桜花賞から続いた連勝は5でストップとなった

岩田康誠騎手
「悔しいです。日本と違うゲートに戸惑い、出遅れてしまいました。弾むように走っていたので、芝は問題なかった。最後も捕まえられると思ったのですが、道中掛かっていた分、伸び切れませんでした。それでも世界と戦える手応えはつかめましたし、次はもっと強いジェンティルを見せたいです。」

石坂正調教師
「レース前半で多少ハミを噛んでいましたが、最後は伸びると思っていました。外、外と回ったことが敗因だと思います。4ヶ月ぶりのレースで初の海外遠征であったことを思えば、2着だしまったくダメだったということはないと思います。次走については、日本に帰って状態をチェックした上で考えます。何とか勝ちたいと思っていましたが、申し訳ありませんでした」



武豊騎手
「スタートもよく3コーナーまでは思い通りでしたが、そこから付いていけなくなってしまいました。コンディションでしょうか・・・。残念です。」

池江泰寿調教師
「スタートは良かったです。ジェンティルドンナセントニコラスアビーを追走していましたが、4コーナーで手応えが怪しい感じでした。なぜだか分かりません。シンガポールのレースに登録をしましたが、出直します」




30日23時25分(現地18時25分)、UAEドバイ・メイダン競馬場で行われたUAEダービー(GII・AW1900m・1着賞金120万USドル)に、日本からケイアイレオーネ(牡3、栗東・西浦勝一厩舎)が幸英明騎手で出走した

12頭立ての10番枠からスタートを切ったケイアイレオーネは、スタートで若干立ち遅れて道中は最後方を追走
3〜4コーナーでは、幸騎手がムチを振って馬群に取り付くように促して最後の直線を迎えたがその後も伸び脚は見られず、上位争いから大きく離される形となって10着に敗れた

なお、レースを制したのは、R.ムーア騎手騎乗のラインズオブバトル(牡3、愛・A.オブライエン厩舎)で、2番手追走からゴール前で抜け出しての完勝
勝ちタイムは2分2秒5
2着には、エレヴァル(セン3、愛・D.マーネーン厩舎)、3着にはシークレットナンバー(牡3、UAE・S.ビン・スルール厩舎)が入った

幸英明騎手
「スタートは内の馬を気にするような感じで出て、若干つまずいてしまいました。走り自体はタペタが合わないということはなかったです。輸送などで本調子ではない中よくがんばってくれましたし、馬も人も良い経験になりました」

西浦勝一調教師
「道中、力んでしまったように、精神面も含めて力不足でした。世界の壁は厚かったです。まだ3歳ですし、これをいい経験としてこれから力をつけていければと思います」








31日0時45分(現地19時45分)、UAEドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイゴールデンシャヒーン(GI・AW1200m・1着賞金120万USドル)に、日本からタイセイレジェンド(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)がR.ムーア騎手で出走した

13頭立ての9番枠からスタートを切ったタイセイレジェンドは、陣営の宣言通りに積極果敢に3頭による先行争い一角に加わってレースを進めるも、4コーナー手前で早くも一杯になり、直線に向いて間もなく後退してしまう形に
結局最後は、上位争いから大きく離された12着に終わった

なお、レースを制したのは、R.マレン騎手騎乗のレイナルドザウィザード(セン7、UAE・S.シーマー厩舎)で、道中は先行争いと差のない4番手追走から、直線で力強く抜け出して優勝した
勝ちタイムは1分12秒51
2着はバルモントマスト(セン5、愛・E.ライナム厩舎)、3着にはクリプトンファクター(セン5、バーレーン・F.ナス厩舎)が入った

R.ムーア騎手
「レースの前半はうまく先行できたのですが、ペースが上がってときに付いていけませんでした。精神的にも、肉体的にも馬に疲れがあったかもしれません。」

矢作芳人調教師
「この距離のレースは世界的にも強い馬が多く、厳しい戦いになるのは覚悟していました。力の差はあったと思います。内外からプレッシャーを受け、展開的にもきつく、馬場もこの馬にとっては重かったです。馬とオーナー、応援していただいたファンの方々に感謝しています」




ドバイワールドカップデイ 日本馬 結果 競馬ブログランキング


★★★




 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ジェンティルドンナ ドバイで圧巻の追い切り


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報へ
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報


ドバイシーマクラシック・GI(30日、UAEメイダン)に挑むジェンティルドンナが、今季始動戦の最終デモを敢行した
午前6時30分、メイダンの芝に姿を現すと、向正面からスタート
騎乗した井上助手に促されるまま、徐々にスピードを上げる
直線は馬場の外ラチ沿いを疾走した
スパートした残り200mが、さらに圧巻だ。追い出されると、高らかな蹄音を響かせ、豪快なフィニッシュを決めた

5F70秒1-39秒6-12秒1
動きをスタンドから注視していた岩田
「落ち着いて走っていたね。環境にも早く慣れたようで充実しているんじゃないかな」

と目尻を下げる
追い切り後は厩舎地区で、パートナーをじっくり観察
岩田
「リラックスした目をしていたよ」

と状態の良さに自信を深めた

絶対的な身体能力を持つジェンティルの、もう一つの強みが学習能力の高さ
メイダンの芝調教初日に100mほど軽く流す程度だったにも関わらず、驚くほど順応した
翌日、再び芝に入った女王は、少しイレ込んでいた前日とは違い、馬場をしっかり踏み締めて堂々と周回
石坂調教師
「物見が少なくなっていたね。たった1日で明らかに良くなった」

と優れた適応力に目を見張った

懸念材料だった輸送のダメージも全くなし
むしろ、指揮官は
石坂調教師
「栗東よりも、のんびりしているんじゃないかと思うくらい。フックラし過ぎているんじゃないかと心配になるよ」

と苦笑いするほど
日本の牝馬はドバイGIを勝てないというジンクスも、最強女王ならきっと破ってくれる


ジェンティルドンナ ドバイシーマクラシック 競馬ブログランキング

★★★

GU 産経大阪杯予想

オルフェーヴルの出現でその存在感も薄れしましたが、
ヴィクトワールピサダノンシャンティルーラーシップらを擁し、
今回もエイシンフラッシュダークシャドウローズキングダムと、
豪華なメンバーが揃いました。

今週のオススメ特典発表!!

特典その1 サイト内の全コラム使い放題!
競馬スピリッツ内にある各予想陣・専属コラムニストの
コラムを使いたい放題 !
競馬のプロ達が綴る見解を思う存分堪能してください!

特典その2 毎週各、予想家から無料提供!
毎週土日に各予想家から無料で、見解と予想をお届け!
予想はレース前日の20時頃に公開されますので、
土日忙しいアナタにも最適です!

今週の提供予定は・・・
3月30日(土) 阪神11R コーラルS
3月31日(日) 阪神11R 産経大阪杯(G2)


特典その3 全会場全レースの信頼度激高の軸馬を無料で公開!
競馬をする方であれば誰もが悩むところ、それは「軸馬」。
そんな「軸馬」をもっと簡単に選定出来たら?
軸馬平均複勝率はなんと約65%を誇る信頼度激高の軸馬を無料で公開!

必ずアナタの馬券組み立てのお役に立てるはずです!
http://www.hicchu.net/tekichu/geter/?ad_id=943


先週の勝負レース的中実績!
的中総額62,870円!!

2013年
3月23日(土)
中山12R 4歳上500万下
▲複勝830円1点的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

阪神9R 君子蘭賞
▲○◎三連単9,460円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫


3月24日(日)
中京11R 高松宮記念
◎▲馬単560円的中!
(江戸川乱舞)≪指定メイン≫

中京11R 高松宮記念
◎▲馬単560円的中!
(栗山求)≪指定メイン≫

中京11R 高松宮記念
◎○馬単560円的中!
(大迫富士夫)≪指定メイン≫

阪神9R 四国新聞杯
△◎馬単900円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

中山11R マーチS
◎△馬単3,460円的中!
◎△△三連単21,280円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

中山11R マーチS
▲◎馬単3,460円的中!
▲◎☆三連単21,280円的中!
(大迫富士夫)≪勝負レース≫

GU 産経大阪杯予想はこちらから!
http://www.hicchu.net/tekichu/geter/?ad_id=943





 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

第61回 阪神大賞典(GII) 予想


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 第61回 阪神大賞典(GII)へ
第61回 阪神大賞典(GII)



過去10年でJRAのGI を勝った経験のある馬が延べ18頭も出走しているように、阪神大賞典は中長距離戦線の主役候補が集う天皇賞(春)の最重要の前哨戦と位置付けられている
もっとも、過去10年の優勝馬10頭中、既にJRAのGI を勝っていたのは2006年のディープインパクト(2005年クラシック三冠)と2009年のアサクサキングス(2007年菊花賞)のみ
2011年の優勝馬ナムラクレセントと2012年の優勝馬ギュスターヴクライに至っては、JRAの重賞を制した経験すらない馬だった
今年もこのレースから中長距離戦線の新たな主役が誕生するのか、それとも実績馬が貫禄を見せてビッグタイトルに王手をかけるのか





芝3000mのレースに実績のある馬が優勢!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ21頭は、JRAの芝3000mのレースにおいて3着以内となった経験がある馬だった
該当馬は3着内率40.4%と好走率の面でも優秀だ
施行レース数があまり多くない距離だけに、前年以前の阪神大賞典や同距離の菊花賞、万葉Sで好走経験のある馬には注目しておくべきだろう






若い馬に注目!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ22頭は「5歳以下」の馬だった
該当馬は3着内率36.1%と好走率の面でも優秀だ
経験豊富な「6歳以上」の馬よりも、まずは「5歳以下」の若い馬に注目したい

なお、「6歳以上」で3着以内となった8頭のうち延べ5頭は、前年以前の阪神大賞典で3着以内となった経験がある馬だった
このレースで好走したことのない高齢馬は評価を下げるべきだろう





前走の条件と着順がポイント!

過去10年の3着以内馬30頭中延べ20頭は、前走で「JRAのGI、GII・JpnII」に出走していた馬だった。一方、前走が「その他のレース」だった馬は3着内率15.2%と苦戦している
地方、海外のレースやJRAのGIII、オープン特別、条件クラスのレースを経由して参戦する馬は好走する可能性が低いようだ

また、前走が「JRAのGI、GII・JpnII」だった馬のうち、そのレースで「5着以内」に好走していた馬は3着内率53.8%とより優秀な成績をマークしていた
前走が格の高いレースで着順の良かった馬は高く評価すべきだろう

ちなみに、前走が「その他のレース」だった馬のうち、そのレースで「6着以下」に敗れていた馬は好走例がなかった
前走で「JRAのGI、GII・JpnII」以外のレースに出走し、着順もいまひとつだった馬は割り引きたい





前走の“末脚”もチェック!

2009年以降の3着以内馬12頭中、2012年3着のナムラクレセントを除く延べ11頭は、前走がJRAのレースで、出走メンバー中「5位以内」の上がり3ハロンタイム(推定)をマークしていた
近年の傾向を重く見るなら、前走の“末脚”が優秀だった馬を重視したいところだ




JRAのGI やGII に実績のある前走好走馬が有力!

過去10年の優勝馬10頭は、いずれもJRAのGI かGII ・JpnII において4着以内に入った経験がある馬だった
また、この10頭は前走がJRAの重賞だった点や、そのレースで5着以内に好走していた点も共通している
JRAのGI やGII・JpnII で上位に入った実績があり、前走で掲示板を確保していた馬が優勝候補と言えるだろう





阪神芝3000m内回りは向正面の2コーナー寄りからスタート
コーナーを6度通過し、急坂を2度上るだけのスタミナが必須
距離実績を重視すべきだ


以上と以前書いた阪神大賞典の記事を加味した僕の予想が

◎Fゴールドシップ(内田)

◯Eデスペラード(武豊)

▲Gベールドインパクト(福永)

競馬ブログランキングへ
クリックしますと、このブログの現在の順位が出ますので紹介文のところに馬名を書いてます。お手数をお掛けしますが、ランキングにご協力下さい(・ω<)

これで確実にいただけます

◎→◯→▲△のみ300円
他100えんずつ計2500円

阪神大賞典 予想 競馬ブログランキング


★★★

【一度は見ていただきたいオススメ競馬サイト 】

先週も日曜日中山11R中山牝馬Sの3連単(479.3倍)、土曜日中京12R鈴鹿特別の3連単(427.2倍)など
高配当レースを的中させています。

実は毎週、予想結果を確認してますが、
全く的中しなかったことは一度もありません。

ウマセンは全ての特別レースの買い目を無料で見ることができますが、
一週間で18も特別レースがあるんだから全部予想すればどれか
当たるでしょ?
と思いがちですが、やってみると、これがなかなか難しいやらなんやら…(^▽^;)

しかも、穴馬券を的中させるとなると、簡単にはいかないでしょう。


それをやってのけてる無料予想サイトが「ウマセン」です。


私がここであれこれ語るよりも、実際に登録してもらい、
実感してもらった方が早いと思います(´∀`)

あと携帯版もあるので、いつでもどこでもレース直前に予想を入手することが可能です。
(携帯の方はこちらからご登録をお願いいたします)

ウマセンは本当にすごいですよ。
完全無料サイトだからと言って侮ってはいけません。

フラワーC、ファルコンS、スプリングS、阪神大賞典他全特別レースの穴馬情報入手したい方は、どうぞ、ご参考までに。


競馬予想の友『ウマセン』





 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

トレイルブレイザーは好位追走も直線伸びを欠いて惨敗/マクトゥームCR3(GI)


★★★


引用元:http://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=73410&type=

にほんブログ村 トラコミュ 海外競馬へ
海外競馬



9日25時(現地20時)、UAEドバイ・メイダン競馬場で行われた、ドバイワールドCの前哨戦・アルマクトゥームチャレンジラウンド3(GI・AW2000m・1着賞金24万USドル)に、日本からトレイルブレイザー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)が、武豊騎手を鞍上に出走

抜群の好スタートを決めて、道中は絶好位2番手を追走していたトレイルブレイザーは3コーナーまではいい手応えで、先頭に一旦は並び掛けるシーンも
ただ、4コーナーを迎えるあたりで手応えが怪しくなり、直線は向いて武豊騎手が懸命に追うも伸びあぐねて、12頭立ての10着に惨敗
ドバイ初挑戦は厳しい結果となり、2010年のレッドディザイア以来、このレースの日本調教馬での制覇はならなかった

同馬は、30日(土)のドバイワールドカップデーに行われる複数のレースに照準を合わせて遠征を行っているが、陣営はこのレースの結果でオールウェザーへの適性を見極め、次走を判断するとしている

なお、レースを制したのは、S.デソウサ騎手騎乗の地元馬ハンターズライト(牡5、UAE・S.ビン・スルール厩舎)で、中団直後の追走から直線半ば一気の差し脚を繰り出して圧勝
2着はカシアーノ(セン4、UAE・S.ビン・スルール厩舎)、3着はプリンスビショップ(セン6、UAE・S.ビン・スルール厩舎)が入って地元勢の上位独占となった



トレイルブレイザー ドバイ 競馬ブログランキング

★★★





 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

香港国際競走 日本馬結果 ロードカナロア香港スプリントを制す


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 香港国際競走へ
香港国際競走


香港・シャティン競馬場で行われた香港ヴァーズ(3歳上、香G1・芝2400m、12頭立て)に、【続きを読む】


 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

【インターナショナルジョッキーズCS】(香港) 福永騎手結果


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 競馬騎手応援へ
競馬騎手応援


5日(水)、香港のハッピーバレー競馬場で行われたロンジンインターナショナルジョッキーズチャンピオンシップに出場した福永祐一騎手の成績は、【続きを読む】


 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デットーリ禁止薬物陽性で6カ月騎乗停止


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 騎手へ
騎手



世界の名手、ランフランコ・デットーリ騎手(41)が禁止薬物検出のため、【続きを読む】


 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

香港での福永祐一騎手の騎乗馬が決定


★★★



にほんブログ村 トラコミュ 競馬騎手応援へ
競馬騎手応援


12月5日(水)に香港のハッピーバレー競馬場(ナイター)で行われる2012ロンジン・インターナショナルジョッキーズチャンピオンシップに参加する福永祐一騎手の騎乗馬が以下の通りに決定しました

【続きを読む】


 にほんブログ村 競馬ブログへ
他の競馬情報を見る方はこちら
posted by まこつん at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外競馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
予想家さんたちの記事